CabinaBBS 過去記事アーカイブ抜粋 <02>


◆2002年8月〜 ディスク化&250cc化関連記事(あぼぱぴさん保存資料より)


次は琵琶湖一周?! 投稿者:きゃび@大阪市内  投稿日:09月09日(月)01時47分25秒

最近のツーリング報告に触発されて、今日は200kmほど走ってきました(^^;
大阪〜国道1号〜京都〜国道367号〜国道477号〜国道9号〜県道で南下〜国道171号〜大阪という、約6時間のお手軽コースです。

ところが国道477号はその筋では有名な”酷道”でして(検索すればすぐに出てきます(^^;)・・・。
しかし絶好の天候だったので、ツーリングのコースとして結構選ばれていたようです(笑)
ちなみに367号から帰り着くまでの燃費は何と29km/Lでした。

↓国道477号”百井別れ”にて。
http://isweb1.infoseek.co.jp/~fueno/graphic/477.jpg 


突然ですが・・・ 投稿者:きゃび@大阪市内  投稿日:09月07日(土)04時01分22秒

ようやくウチにもADSLが開通しました。それに伴い、近日ホームページを移転する予定です。この掲示板も運用停止になります。
詳細は追ってお知らせ致しますのでしばしお待ちを。ひとまずご連絡という事で。

>キャビーナ250さん
軽二輪登録おめでとうございます!これで晴れて白ナンバーのキャビーナ誕生です!
おまけに手順まで伝授して頂き多謝です(対応は陸運各局によって変わると思いますので念のため)。
しかし日本に正々堂々と高速道路を走れるキャビーナが存在するなんて・・・すごいなぁ。

>ゆうきちさん
秋田〜東京を13時間で走破?!それって十分すごい事だと思いますよ!(^^;
レポート楽しみにしております。どうやって走りながら食事を摂ったのか非常に気になります(笑)
確かに最近の皆さんはすご過ぎですよね・・・それに引き替え私は・・・はあぁ(溜息)

>TYPE-2さん
デジタルメーターのインプレ大変参考になりました。一長一短・・・と言いたい所ですけど、カッコイイですもんねやっぱり。・・・しかしこんな所でデジタルメーターの話ができるなんて思いませんでした(^^;;;;
キャビーナのFディスク化についてはKa10さんよりさらに詳細が公開されるとか・・・?

>ひのもとさん
何やら急激にキャビーナが若返りつつありますね(^^;
そこまでホンダ純正パーツ流用を堅持する姿勢には感服しますです。
でもさすがにもうちょっと乗らないとタイアの減りはわかんないっすよねぇ(笑)


Tire 投稿者:ひのもと@大阪北部  投稿日:09月05日(木)23時56分21秒

取り付けたタイアは
DUNLOPのK378B と言うタイアです。
http://ridersnavi.com/tire/onroad/f_l_t/02.html
どうも断面形状があわないのか端までは使いきれそうに無いです。
#端は凄く立ってます。


(無題) 投稿者:ひのもと@大阪北部  投稿日:09月05日(木)23時14分51秒

もうすぐ慣らしも終了。
大径タイアに交換で危険なほど遅くなった発進加速を修正するためクラッチスプリングの交換を予定してます。LEAD100の低音病対策パーツを使用予定。
センタースプリングもどうもタレきってるみたいなので、こちらも検討を要する所。

ギア用タイアですが、熱くなるのはノーマルと同じですね。
減りは今の所不明です。

250化:
すごいですなぁ。

時計:
以前は安い腕時計をハンドルに巻いたりしてましたが、最近は「時刻を気にしすぎると危ない、余裕を持って行動する」ためにわざとつけてません。

秋田〜東京
610kmを13時間とは速いですね。四国行きは580kmで15時間ほどかかりました。


REデジタルメーター 投稿者:キャビーナ250  投稿日:09月05日(木)16時54分41秒

ところで、ライブDioは10インチだったと記憶していますが、キャビーナは12インチでしたよね?
大丈夫です カーナビを付けているのでそのカーナビのスピードメーターと同じ表示でたよ

燃料系ゲージは 残り2ゲージのみ点滅します 給油機マークは点滅しません
燃料系ゲージの反応はかなり早いので 加速時は2ゲージ減りブレーキ時は2ゲージ増えます
僕は 燃料系ゲージが表示しなくなってから燃料補給します 約5リッター前後入ります

タコメーターが付いているので時速45km(ノーマル)ぐらいでウエートローラがトップの位置になるので60kmぐらいの回転数を覚えておけばウエートローラの交換時期が分かりますよ。


デジタルメーター 投稿者:TYPE-2  投稿日:09月05日(木)16時10分54秒

きゃび@大阪市内さん>
本当は、デジ時計より、プァーなアナ時計でも取り付けようと思っていたんです。
でも、雨天とかイタズラにあって、すぐダメになっちゃいそうだったんで・・
メーター内に装備されている点、安心かなと思っています。
スクーターいじりのお部屋、ちょくちょく覗いておりますよ。
実は、Fディスクブレーキ化にもかなり興味を示しておりました。
エンジン積み替えが実現したら、次の課題かもしれません。
そしたら、たぶんKa10さんに聞きまくることになると思います・・・(^^;

キャビーナ250さん>
無事登録おめでとうございます。
なるほど・・・・って感じですね。
こちらの陸運局も、そのように簡単にOKしてくれるといいんですが。。。
ライブDio用のデジメは、やはりパネルデザインの変更があったようですね。
液晶の燃料系ゲージ部分も違う表示になっています。
残り2ゲージから、給油機マークと共に点滅し始めます。
前回書込みの訂正ですが、給油機マークのみの点滅になった時点が、どうやらE線になる手前ライン(赤に入るライン)となる感じです。
個人的に、純正のアナログゲージの方が給油タイミングをはかり易かった感があります。

ところで、ライブDioは10インチだったと記憶していますが、キャビーナは12インチでしたよね?
やはり、そのぶんメーター誤差が出てくるのでしょうか??
誤差調整なんかできないですよね?


(無題) 投稿者:ゆうきち@西東京  投稿日:09月05日(木)01時08分25秒

お久しぶりです、ゆうきち@西東京です。

先週ひと月半ぶりに東京に帰ってきました。
最終日、秋田からの直接帰宅にはさすがにヘロヘロになりましたが、(メーター読み610km、食事とかは走りながら済ませて13時間)おおむね快適に移動でき、改めてブロード君の楽チンさに感動した次第です。
とんでもない場所での、なかなか楽しいトラブルも経験したので、ツーリングレポート的なものも気長に仕上げていこうかと。

しかし、ここのBBSに来る人々は、ホントに熱いっスねェ。
知らないうちにいろいろ面白いことになっているようなので、過去ログもしっかり読んどかなきゃですね〜。


登録完了 投稿者:キャビーナ250  投稿日:09月04日(水)19時08分40秒

登録完了しました
これで軽自動二輪になりました
内容は 原付のままの構造変更からは登録するための書類が何もないのでそのままの登録できないといわれそのままで終わりです
ここから カスタムショプなどがバイクを製作して型式認定をとれば登録可能ですが ばくだいな出費が伴うんことになります
名古屋の陸運支局と話し合いになり(こう言うことは初めての事みたい)登録する書類があれば・・・
スペーシー・フリーウェイの廃車証明に目が行きこれの変更はと聞いたら
お 書類が有るねえこれを生かせば登録出来るということなり 車体番号と型式・全長・全幅・全高を書き換える事ができ 許可が下りました
あとは 車体の検査と言ってを見るだけです車体番号確認 原動機の型式確認 して終わり 正直に半年以上このまま乗っていました言い やはり見た目では 250のエンジンが乗っているは 言われるまでは気づかないわ・・・

もともと車検がないので 検査が無いとことです

費用は 普通の軽自動二輪と同じ重量税と書類代とナンバープレート代 合わせて7千円ちょとでした。


いよいよ・・・ 投稿者:きゃび@大阪市内  投稿日:09月04日(水)01時21分44秒

>キャビーナ250さん
いよいよ申請まで到達されたようで・・・なるほどフリーウェイにキャビーナの皮を被せるイメージってワケですね。フレームNoは移設とか必要でしたでしょうか?
もう一息です。引き続きがんばって下さい!

>TYPE-2さん
私も後付の時計つけてますけど・・・ビルトインされてるなら確かにデジタルメーター便利かも。
あ、スクーター系カスタム情報なら迷わずScooterTune.com(下記リンク)をお勧めします。
管理人様であるKa10さんはフロントにディスク入れたキャビーナ所有してらっしゃいますし(^^;

>ひのもとさん
OHご苦労様でした。チョイ乗りでそこまで体感できれば十分若返ったと思いますよ(^^;
純正オイル情報ありがとうございます。やっぱりいいオイル入れてやんないとダメだよなぁ・・・。
ウチもそろそろリアタイアの摩耗が・・・さてどうしよう・・・。

ScooterTune.comスクーターいじりのお部屋
http://www.scootertune.com/ 


詳細ありがとうございます 投稿者:TYPE-2  投稿日:09月02日(月)17時45分56秒

キャビーナ250様>
構造変更の詳しい手順、ありがとうございます。助かります。
実は、キャビーナ250さんの今までのカキコ、全部テキストコピペで保存させていただいてます。(^^;
エンジン載せ替えをやるときの参考書にさせてもらう予定なので。
積み替え実施までに、いろいろ悩めるとは思うけど、目標としています。
現在、知人経由でしっかりした溶接を頼めそうなところをあたっています。
都内にある良さそうなカスタムバイク屋も調べて、そこにも一度相談してみようかと考えています。
(どなたかいいところ知っています??)

さて、デジメの燃料計点滅の件は、配線不具合ではなくFUELマーク(給油機マーク)点滅の状態が、どうやらE線のようでした。
給油したら、点滅から点灯に変わり、ゲージもぐーんと延びました。
僕の付けたデジメは、キャビーナ250さんが付けてらっしゃるデジメよりも、液晶周りのパネル内デザインがメチャメチャハデになっています。
液晶部分は簡素です。たぶん同じ...(^^;
中高坊の原チャリ族が好みそうなカラーリングなので、大人のキャビーナにはそこだけ浮いた存在感を醸し出しています・・・(^^;
でもちょっとした装備ですが、時計付きはいいですよね!
今日の遅刻で、早速、役に立ち(?)ました...(^^;


準備完了 投稿者:キャビーナ250  投稿日:09月02日(月)17時12分01秒

あとキャビーナを廃車して 陸運局へ検査(見せに)行くだけです
TYPE-2さん 構造変更するのに必ず必要なのは250ccのエンジン駆動系の付いていたスクーター(僕の場合はスペーシー・フリーウェイ)の廃車証明書が必要です
自動二輪の登録となるので キャビーナのエンジン乗せ換えではなくスペーシー・フリーウェイのフレーム交換みたいになります そうしないと登録する書類がないため
デジタルスピードメーター取り付けてからもう一年半になりますので今のと変更があったのかな?
燃料計が表示しなくなってから給油すると約5リッター入ります
最高速や最高回転数記録もできますがほとんど使いません
時計は本当にありがたいですね 僕も時計が付いているのでデジタルメーターにしたみたいです。


悩みまする・・・ 投稿者:TYPE-2  投稿日:09月01日(日)22時30分59秒

本日、デジタルスピードメーター取り付けました。
スピードメーターケーブルの予長がほとんど無いので、カバーの外し戻しにちょい苦戦したけど、それなりにすんなり終わりました。
日暮れ前から取り掛かったので、あたりは暗くなってきて、回転パルスを取るためプラグコードへリード線を引き回す作業までは出来なかった・・
よって、現在は0タコ状態デス(^^;
でもこのデジタルスピードメーター、キャビーナ250さんが取り付けになられている製品とはちょっと違うデザインでした。外形は同じようなのですが。
取説にデジタルスピードメーター(TYPE-II)と明記されていますので、NEWデザインなのかも・・・(偶然にもハンドル名と同じで悦!^^;)
作業がすべて終わってから、ウインカーのリレーを移植し忘れたのに気づき、もう一度、バラすハメに・・・オオ!!(XoX;
燃料計の配線(黄色リード線)を、日没に迫られいいかげんに取り付けたためか、FUELマークが点滅・・・それとも単にガソリンが少ないだけか??次回、要チェック。
このデジメ、最高速や最高回転数記録もできるようです。
僕にはほとんど意味無いけど、ラップ計測機能も付いています。
それよりも、時計が付いているのはありがたい。
結構、運転時は時間を気にすることが多いので(通勤時など・・^^;)
参考までに、商品情報です。
キタコ製 デジタルスピードメーター(Digital Intelligence System) <TYPE-II>
適合車種「ライブDio/-SR/-ST/-ZX/-J /スーパーDio FNO,AF27-2000001〜 (DIO-XRバハ除く)」
定価\16,800でした。

ところで、YS○に勤めている知人に、エンジン載せ替えの相談をしたところ・・・
『なかなか面白そうなカスタムマシン製作ですが、90ccスクーターのフレーム&足周りベースなら250ccエンジンはシャレでもちょっと・・・お勧めできません
そこまでやると生命を覚悟するリスクをマジで負っていただかないと・・
また、陸運局に軽二輪登録の申請はまともにやってもかなり難しいのではないかと思われます。
合法的に行う方法は有りますが、かなりの出費が伴うんじゃないかな。。。』
と、、、あまりいい返事をもらえなかった。。。(泣)
街乗りはともかく、やっぱ高速道路でそれなりの巡行スピードを出して乗るならそれなりの覚悟をしなければならないのかな。。。
確かに走っているうちに、もし外れたら・・と考えると・・・
ん〜、、、そうするときっちりと移植できそうな125ccクラスで探して、それをボアアップして搭載し、126cc以上として小型登録し高速道路OKにしちゃった方が無難なのかな??
ん〜、かなり悩んでおります・・・・どうなんでしょう???


OH&タイア交換 投稿者:ひのもと@大阪北部  投稿日:09月01日(日)19時55分54秒

腰上OHが終わりました。
ちょい乗りでは振動低下とそこそこパワーアップです。
ヘッドへのカーボン堆積が酷かったそうです。
オイルのお勧めはホンダだとスーパーファイン。
GR2はやめたほうがイイとの事でした。

ギア用タイアはすんなり入ったそうです。
ただし外径アップでクラッチ接続が早いですので要対策かも。


(無題) 投稿者:キャビーナ250  投稿日:08月31日(土)21時40分27秒

TYPE-2さん>
サブなマウントを付けて、それにエンジンを固定したというより最近ホイールベース延長キットがモトチャンプ(月刊誌)を見ているとよく出てきますよね あれをもう少し強化した物と思ってください
ヘッドライトは明るさが約倍ぐらいになるバルブを売ってますよ約2〜3千円で
これに交換するだけでも効果あります(もう交換していたらごめんなさい)

構造変更で登録するのって、結構シビアですよ最近はだいぶよくなったが125ccまでなら簡単に変更できます 本人所有ならナンバープレートを持って役所(名古屋市内なら区役所)へ行ってエンジンをボアーアップしましたと言って廃車して新しいし書類をその場で書けばOKです 税金もじょじょにアップ
126cc以上になると軽自動車協会(256cc以上は車検のため陸運局)に説明し必要書類などもらいに行きます、
14年ぐらい前は大変でしたが 最近は楽になったみたい 過去に経験有り ・・・


よろしくお願いしますです 投稿者:TYPE-2  投稿日:08月31日(土)13時27分55秒

キャビーナ250様>
では、お言葉に甘えさせていただき、疑問がわいたら時点でご質問させて下さい。
まだ先の計画ですが、少しずつ進めれるようにして行きたいと思っています。
たぶん、かなりアホな質問も多々することになるかも・・・お許しを。
ヘッドライト部分もノーマルでは暗いと思っていたので、改善したいところですが、それは取り合えず後回しにして、まず取っ掛かりはデジタルスピードメーター交換からやってみます。
これくらいなら、僕でもやれそうだし・・
物はキタコ製ライブDioZX用でいいのでしょうか?
それなら近くの二輪ショップに在庫がありました!
定価\16,800らしいから、これで正解だと思うのですが。
サブフレームですかぁ・・・
キャビーナ本体のマウント部分に、サブなマウントを付けて、それにエンジンを固定したと解釈していいでしょうか?
単に溶接するだけじゃなく、ちょっとした作り物も必要なんですね。
僕の場合、エンジンマウントですでに苦戦しそう・・(XoX
徐々に頑張って行きますので、気長なお付き合いの程を・・m(__)m

きゃび@大阪市内様>
やはり、構造変更で登録するのって、結構シビアなのでしょうか?
書類申請だけじゃ、やはりダメなのかな・・・

そもそも、二輪の税金や保険って、どういうクラスに分けられて、それぞれのクラスはいくらくらいなんでしょう??
ナンバーも良く見ると、50cc(白)、90cc?(黄色)、100cc?(ピンク色)、・・・ってなっているようですが、その上の125cc、150cc、250ccでは、結構、税金も高くなるんでしょうか?
車検が必要なのは251cc〜でしたっけ??


どんどん質問してください 投稿者:キャビーナ250  投稿日:08月31日(土)12時25分46秒

TYPE-2さん>
ヘッドライト部分はLoビームは自動車用(車種は不明)のプジェクターHIDを光軸調整出来るステーを自作して取り付けています
Hiビームはレンズ外形の小さいスポットタイプのフォグランプを使用。
きゃび@大阪市内さん>
気を悪くしていませんよ気にしないでください 
ラジエタホースは右サイドを通っていますが 部分的にフリーウェイの配管を利用しました、
フリーウェイの配管で形の合わない所々ホースでつないでいるの でそのホース分約1mぐらいホースとホースバンドを買いました

あと詳しく説明すると エンジン駆動系のフロントのマウントの位置はキャビーナと同じ位置にあるが そのシャフトの外形がフリーウェイの方が2mm太いです
そのまま穴を2mm広げれは取り付くがそうなると エァークリーナボックスがフレームと干渉するのて 初めはクリーナボックスを作りなおそうと思ったけどキャブのセッティングが大変なのでサブフレームを作り8Cm(ブレーキワイヤーの届く限界)ホイールベースを延長しました
そのおかげでエンジン駆動系は何も加工しないで取り付きましたまた直進安定性もアップ
また サブフレームを外せばもとのキビーナのエンジン駆動系にもどせます
フレームのリヤシックの溶接部だけは残りますが 電気系統もキビーナと別に増設したのでいつでも元にもどせます

キビーナのエンジン駆動系は しんさん に売てしまった。


さてさて・・・ 投稿者:きゃび@大阪市内  投稿日:08月30日(金)23時22分54秒

>ひのもとさん
ML見直しました(^^;
ちょっとコツがいるみたいですけど、ボルトオンなら問題なさそうですね。
しかしこのBBSホントに2ちゃんの板みたいっすねぇ(^^;

>キャビーナ250さん
もしお気を悪くされたのでしたら本当にすみません。でも共通の認識が頂けたようで何よりです。
世の中には、どうしてもこういう事に対して過敏な方もいらっしゃったりしますので・・・。
構造変更の件、大変難しいとは思いますが、どうかがんばって下さい。応援しています。

改めて、本当に素晴らしいモノを見せて頂き、こちらこそありがとうございました。
キャビーナ関連でこれ以上の興奮を得ることは、しばらく無いんじゃないかと思います(^^;
これからも見てるだけなんておっしゃらずに、書き込んで頂けると嬉しいです。

>TYPE-2さん
・・・こりゃキャビーナ250の2台目が完成するのも、そう先の話でもなさそうですね(笑)
うまくキャビーナのメットイン下にエンジンからリアタイアまで収まるかどうかがポイントですよね。
でも図面とにらめっこというよりも、ほとんど現物合わせって感じなのかなぁ?

>杏工さん
こういうページを持っていると、スクーターいじりって、もう何でもアリなんだなと実感します。
こだわりや趣味を反映させようとすると、もうその楽しみは無限ですしねぇ。ホント面白い世界だと思います。
・・・なーんてどノーマルに乗ってる私が言っても説得力無いよなぁ(^^;オーディオ搭載がんばって下さい〜!


スクーター故に。 投稿者:杏工  投稿日:08月30日(金)21時40分36秒

こんばんわ 杏工です。
スクーターと言う構造上。エンジンユニットの完全なる装喚は可能だとは考えて降りましたが・・。カブ系ではボアアップ等は可能なのですが、チェーンライン等の問題でどれでも乗せられると言うわけには行きません。4ミニのチューニングには独特のおもしろさもありますが、スクーターの用に場合によっては社外品のエンジンの搭載も可能というわけには行きませんからね。
私は取り敢えずそこまでする予定はないのですが、オーディオと外装のカスタムはしてみる予定です。
では。
杏工


調子にのって・・ 投稿者:TYPE-2  投稿日:08月30日(金)20時57分16秒

キャビーナ250様>
ヘッドライト部分なのですが、ここもまた何かのパーツを流用されていらっしゃるのでしょうか?
何度も細かい質問ばかりですいません。
すっかり舞い上がっていまして・・(^^ゞ
私がもしエンジン載せ替えした場合は、もちろんちゃんと正規登録して、高速道路を実現と夢見てます!
もちろん上手く出来たらの話です・・・手先は器用と自負しているのですが、
なんせ専用工具やバイクいじりの経験はまったく無いものでして、かなり不安が・・・
取り合えず今週末は、ガワをバラしてエンジンや駆動系の取り付き構造など中を良く覗いてみて、想像することから初めてみることにしたいと思います。(^^;


ビックリ 投稿者:キャビーナ250  投稿日:08月30日(金)11時15分53秒

TYPE-2>さん
あの写真はエンジン駆動系を借り付けした時の写真ですので その後で補強しました
ウォッシャタンクは、移設してフロントカウル内に収まっています、フロントカウルのフレームの中に約800cc容量で。
発電系はキャビーナ用ではカーナビでギリギリでした、
今はフリーウエイ用なので余裕が有りますのでへットライトをHIDにしてHi・Lo同時点灯できます、バッテリーはキャビーナのままです

きゃび@大阪市内さん>
 一般的には公道走行は当然不可です(違法改造車です)もうすぐ保険が更新時期なのでいま書類等を調べています構造変更する予定です、

しんさんが このBBSに僕の事がでてこなかったら見ているだけで投稿するつもりはなかったです
皆さんが こんなに驚くとは思いませんでしたこちらこそ感動しています しんさんのおかげです。


訂正 投稿者:ひのもと@大阪北部  投稿日:08月30日(金)01時18分12秒

ギアのタイアの話はBBSでなくMLのほうでした。
引用しても良いのか不明なので、読みたい人はMLに入って過去ログ読んでね。
885あたりからです。

>・ユーザーが求めるモノは、とっくに開発されててメーカーの倉庫に置いてあるそうです。

車関係のデバイスだと開発してから10年ぐらいして市場に出てきたなぁ。
あの時のがやっと出たか・・・と当時は思いました。

話は変わりますが
「したらば」でBBSを試しに作ってみました。
2ちゃんねる式のスレッドフロート式ですのでスレッド単位で読み書き。
2ちゃんねる用ブラウザで読み書きすると結構便利です。
活用出来そうなら残すけどどうでしょうかね。

皆様、ためしに遊んでみてください。
http://jbbs.shitaraba.com/auto/563/


・・・。 投稿者:きゃび@大阪市内  投稿日:08月30日(金)00時52分32秒

>キャビーナ250さん
画像拝見しました。人間本当に凄いモノを見ると言葉出ませんね。しばらく絶句してました(^^;
いくらキャビーナが他の原付より大柄な2輪とはいえ、全長も全幅もあまりに違和感なく収まりすぎてて・・・。
ハミ出してるのがメットイン内のリアサスとヘッドの一部、それにリザーバタンクだけなんて嘘みたいです。

やはり水冷エンジンですからラジエタの取り回しには苦労したと思います。ノーマルの長さで大丈夫でしたか?
いやそれよりも、どこをどうやってラジエタホースが通ってるのか・・・そんなスペースあったっけ?!
ウオッシャタンクが一体ドコへ移設してしまったのかも全然わかりません〜・・・ひえぇ。

車重増加に伴う制動力不足は、Ka10さんが行ったFディスク化が参考になると思います。
もしこのフロントが移植された日には・・・文字通り究極のキャビーナ250の誕生ですね(^^;
それとも次はキャビーナ600(シルバーウィング600)にチャレンジとか?!(笑)

・・・あ、それとですね、ここからは管理人としての見解なのですが。せっかくここまでやって頂いて、水を差すような不快な発言だと承知の上で、あえてご忠告させて頂きます(過去にも似たような事例がありまして・・・)。
一応ココも公の場であり、不特定多数が閲覧している場でもあります。そこで250ccエンジン搭載が事実ならば・・・。

一般的に考えて公道走行は当然不可ですよね。もし書類がありナンバー付であるのだとすれば、私はこのキャビーナを、原付ではなく普通2輪として認識しなくてはなりません。
書き込みや画像などにつきましては誤解を生じる恐れのなきよう、配慮と対応をお願い致します。

>TYPE-2さん
いきなりやる気モード全開って所でしょうか?(^^;
一度現物もじっくり拝見してみたいですねぇ。名古屋だしそんなに遠くない・・・かな?
思い切ってオフ会やってしまうのも面白いかも(爆)<すいません独り言です

>ひのもとさん
ありゃりゃ?ギア用タイアは過去に事例があったんですね・・・記憶力低下してるなぁ。
メーカーはどこになるんでしょうね?ヤマハに同じタイアサイズの2輪なんてあるんでしょうか?
装着の折りは是非インプレお願いします。耐久性2倍ってのは確かにそそられます(^^;

>壮年Aさん
人間がんばれば何だってできるって励まされてるみたいです(笑)
キャビーナからトルク溢れる4ストの音色が聞こえてくるってだけで震えが来ますね。
何でこんな風に作ってくれなかったんだホンダめー!

>杏工さん
今まで別のエンジンが載る載らないってのは、すべて机上の空論みたいな所がありまして、こうやってまざまざと真実を見せつけられると、今までの侃々諤々は一体何だったのだろうかと(^^;
百聞は一見に如かずってよくできた言葉ですねホント(笑)

>しんさん
キャビーナのメーターはDioと同じカタチなので、あのデジタルメーターはポン付できます。
(という事はキャビーナ90のメーターをDioに逆移植すれば、お手軽純正100km/hメーターのできあがり(^^;)
キタコのカタログ見ながら、ちょっと高価いかなぁと見送ってたんですが・・・まさかこんな所で再会するなんて。

>C1さん
ホンダへのご意見を送って頂いたそうで・・・ありがとうございます。
”有名な”なんて言われると恥ずかしいですよ(^^;あまり本人にその自覚が無いもので。
キャビーナII、出るといいですよねぇホント。出ないかなぁ。

で、これはよく言われる事なんですが・・・ユーザーが求めるモノは、とっくに開発されててメーカーの倉庫に置いてあるそうです。
でも、あくまで商売ですから。コストや利益、時期やその他諸々の条件をクリアしないと、それらは市場へ投入される事はありません。
つまり、ホンダは真剣に利益を得ようと、本気で商売しようとして、キャビーナを市販したんです。

個人的に、私はキャビーナが世に出たという事だけでも、奇跡なんじゃないかと思ってます。
だって30万円出して、こんなモノ買う物好きなんて、普通絶対いませんよね(笑)
(あれ?ひょっとして私が今までキャビーナにかけた総費用を合計すると・・・3ケタ超えてる?!)

もちろん次期キャビーナの登場は悲願です。こんなすごい乗り物をキャビーナ一代で終わらせたくないです。
だからキャビーナの存在を広く世に知らしめ、注目度を高めたい。そんな思いでこのページを作りました。
メーカーが売れると判断さえすれば、明日にでもキャビーナIIは登場すると思います。

>TEMJINさん
そうなんですよ!やればできるんです(^^;
フリーウェイが載るんなら、スペーシー125なら全然余裕って事でしょうか???
値段やサイズを考慮すると、個人的には4スト125cc化がベストかなぁと思ってます。


ありがとうございます 投稿者:TYPE-2  投稿日:08月30日(金)00時48分05秒

キャビーナ250様>
足回りはリヤのショク溶接、写真で確認できました!
あのくらい(失礼...)の溶接で強度とかは大丈夫なものなんでしょうか??

> ウォッシャタンク外出では有りませんあれはラジエータのリザーバータンクです
これは、失礼しました。
ウォッシャタンクは、移設はあったもののフロントカウル内に収まっているということですね。

デジタルメーターは、そういうことだったんですか・・それなら、意外と簡単に取り付けできそうですね。
早速、購入してメーターから挑戦してみたいと思います。
特にメーター配線に戸惑うようなことは、ないでしょうか?

カーナビやレーダーも積んでいらっしゃいますが、バッテリー電気系はそのままですか?

冷却系には、苦戦しそうですね・・・(XoX;
 
デジタルメーター 投稿者:キャビーナ250  投稿日:08月29日(木)10時11分42秒
デジタルメーターですが これはキタコのライブDIOようです(定価\16800)
無加工でメーターの脱着が出来れば取り付けられます、
僕も取り付けてから気に入ってますタコメーターや時計も内蔵していますおすすめ出来ます
TYPE-2>
足回りはリヤのショクの上側(写真のシートをはずしたに写っている)2ヶ所を溶接しだけです、
ウォッシャタンク外出では有りませんあれはラジエータのリザーバータンクです
TEMJIN >やれば出来るものなんですね
やれば出来るものです 基本的にスクーターはエンジン駆動系リヤブレーキショクなど一体で出来ているのでフレームに取り付く所はエンジン駆動系のフロントのマウントとリヤショクのフレーム側の加工だけですのでここまでは簡単に取り付くが シート内の処理水冷なら冷却系と他のてまがいろいろ大変です、


CabinaII 投稿者:TEMJIN  投稿日:08月29日(木)09時44分16秒

キャビーナ250さん>
いいですね。
やれば出来るものなんですね。
たまたま、エンジンが上手く適合しただけで、もし他の250エンジンだったら、こうは上手く行かなかったのでしょうか?
それとも同じHONDAの車種だったから、違和感なく収まったのかな・・
スズキのヴェクスター150やアヴェニス150の150ccエンジンクラスではどうだろう。。。

C1さん>
んー、次世代Cabinaの件、確かにHONDAに署名集めて要望書として提出したい気分です。
それでもし、CabinaIIなんかが本当に発売とかなったら、Cabinaオーナーとしてうれしい限りです。
今のCabinaが不満だらけってわけじゃないけど、やはりより良くなって欲しい点はいっぱいあります。
それと、ワンランク上のエンジン搭載も魅力ですね。150ccなら僕も欲しい!
250ccクラスでもいいけど、どちらにしてもあれ以上ボディー幅広は大きくならないで欲しいですね。
どうだろう??メーカーとしては・・・
数十名ほどのユーザーが要望したところで、メーカーはピクリとも動かないかな。。。
天下のHONDAさんだし。

取りあえず、僕はWRあたりから手を加えてみたいと思います。
まだまだエンジンは快調なので、オーバーホールを要するくらいになってしまったら
積み替えも考えてみたいです。


同感デス! 投稿者:C1  投稿日:08月29日(木)00時03分04秒

キャビーナ250さん>
私もオーダーしたいくらいです。
これなら、BMW C1に負けず劣らずですね。
っていうか、間違いなくキャビーナ250の方が取り回しに優れていると思います。

さて、皆さん。
現在のキャビーナ50・90も魅力十分ですが、さらに次世代キャビーナあるいは、キャビーナIIの開発販売を実現すべく、HONDA様にご要望しませう!
もうたまりかねて、私は早速HONDA様のご意見ページ(http://www.honda.co.jp/feedback/)から次のような文を書いて送りました。

--------------------------------------------------------------------
始めまして。
都内に住む、一HONDAスクーターユーザーの一人です。
今回は、新製品に関しての意見というか要望があり、書かせていただきました。
ぜひとも実現していただきたい要望とは、、、
『次世代キャビーナを開発発売して欲しい!』というものです。
純正屋根付きバイクとして、昔からキャノピーとキャビーナという商品がありますが、51cc以上はキャビーナ90しかありません。
最近ではご存知の通り、BMWがC1というルーフ付き二輪を発売していたり、Benelli(http://www.bigscooter.com/column/fulltime.html)では、
画期的な収納式ルーフ機構が付いているADIVA150ccや125cc版(RENAULT FULLTIME)が登場してユーザーの度肝を抜いております。
キャビーナ(特に90cc)は、今でもまだ、ちまたの人気が根強く、中古市場もなかなかの高値で取引されていたりします。
有名なキャビーナユーザーサイトもあり(http://www.osk.3web.ne.jp/~fueno/frame.htm)熱く語られています。
フロントをディスクブレーキ化したり、限りなく入手不可となった純正ルーフバイザーの変わりに個人で作成したルーフバイザーを取り付けたり、中にはキャビーナに250ccエンジンに積み替えたりしている人までおり、尽きることを知らないキャビーナ人気はさらなる人気を呼んでおります。
このようなスクーターは他にはなかなか存在しません。
それだけ、元々キャビーナの命とも言える“ルーフ”という点は絶大な魅力を誇ります。
つきましては、無理を承知で、次世代キャビーナの開発発売の懇願をここにしたく思いメールさせていただきました。
私としては、やはりあのスリムサイズのボディーに、150ccクラス以上のエンジンを搭載し、高速道路も走れるシリーズの出現を望んでおります。
もちろん、ブレーキ強化、さらなる特性の優れたルーフ、収納性能なども完備して欲しいです。
このような芸当はHONDA様にしか出来ないと思っています。
どうか、夢が現実となりますように・・


お久しぶりです>キャビーナ250さん 投稿者:しん  投稿日:08月28日(水)23時14分31秒

オークションの件、お世話になりました。
わたしも最初に実物見たときにはとても感動しました。
排気音も大排気量だけに迫力ありました。
エンジン乗せ替えはともかくとして、デジタルメーターは付け替えてみたいです。


きゃびーな250。感動です。 投稿者:杏工  投稿日:08月28日(水)22時08分55秒

キャビーナ250さん
写真見ました。感動ですね。私は、原付しか免許を持っていないのでここまでは出来ませんが・・・・。
ある意味、最強のキャビーナですね。
では。
杏工


「うっとり」です。 投稿者:壮年A  投稿日:08月28日(水)22時07分34秒

>キャビーナ250様

なんと、すばらしい!
こんなにびっくりしたのは久しぶりです。
このノウハウで十分商売になると思いますがその気はありませんか?


RE4 わおー! 投稿者:TYPE-2  投稿日:08月28日(水)20時14分11秒

キャビーナ250様>
貴重なお写真の公開、ありがとうございます。
何度も見入っています。
俄然、250化に夢がわいてきました。

>足回りは フレームに新しく溶接して作りました2ヶ所
えーと、要溶接というのは、リアの足回り一式移植時でしょうか?
溶接が必要なところって多そうですが、他にもありますか?
(溶接道具も溶接技術もありませんが・・・XoX)

ラジエータ収まりとウォッシャタンク外出しに感動です!(;-;
カーナビまで搭載しているとは・・・

デジタルメーター類は、何かの流用でしょうか?
それともどこかで売っているものなのでしょうか?

僕も手頃なフリーウェイ250を探してみるところから、始めてみたいと思います。
マネしちゃって、いいですかねぇ??
僕に実現できるかどうかは、限りなく未知数ですが・・・


RE3 わおー! 投稿者:キャビーナ250  投稿日:08月28日(水)18時40分52秒

エンジン駆動系をフレーム内にマウントするのにはそれほど苦労はなかったのでしょうか?
それほど苦労はなかったですよ、
思ったより、すんなり取り付けらるとおもいます。
問題のラジエータはフロントです そのためウオッシャタンクが フロントのフレーム内に自作移設しました。
ガソリンタンクや足回りはガソリンタンクはそのまま使っています
足回りは フレームに新しく溶接して作りました2ヶ所
ポンプはそのままでま使えるが時速100以上になると燃料が足りなくなります
燃料ポンプは電磁ポンプに交換したほうが良いでしょう。


写真 投稿者:キャビーナ250  投稿日:08月28日(水)18時09分03秒

ここに 写真を公開しました。
  ↓   ↓
http://briefcase.yahoo.co.jp/ja22wyc


(無題) 投稿者:ひのもと@大阪北部  投稿日:08月28日(水)17時52分01秒

ギアのタイアはどなたかが付けてみたはずです。
ノーマル 110/80-10 58J
ギア   110/90-10 51J

外径が大きくなるのとロードインデックスが低くなるが違いですね。
荷物満載を考慮したギアなので荷重は大丈夫かなと踏んでます。
一番の狙いは「耐摩耗性」。うちのは使い方なのか減りが異様に早いので。
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/gear/all2.html
ここに「2倍の耐久性」と書いてあるのがどれぐらいなのか・・・


RE2 わおー! 投稿者:TYPE-2  投稿日:08月28日(水)17時13分05秒

キャビーナ250様>
貴重なお話ありがとうございました。
スペーシーフリーウェイのエンジン駆動系をフレーム内にマウントするのには、それほど苦労はなかったのでしょうか?
思ったより、すんなり取り付けられるものなのでしょうか?
問題のラジエータは、キャビーナのどのあたりに取り付くようになったのですか?
ガソリンタンクや足回りは、そのままキャビーナのままなのですか?
すいません、いろいろご質問ばかりで・・・
僕もちょっとマジに機会狙ってキャビーナ250化に挑戦してみようかと思っていますので。


REわおー! 投稿者:キャビーナ250  投稿日:08月28日(水)01時12分55秒

キャビーナ90を手にいれたのはちょうど2年前です
乗り出して僕の性格上全開あるのみという走りで乗りはじめて一月めで軽い焼付きをしたので リード90のボアーアップキットをくみついでに リード90用のチャンバーも取り付けさあ走ったが条件の良いときで100でるかどうかというとこでした 
チャンバーを付けると出足はかなり悪くなるがその反面、中高速は気持ちよくいいのだが 燃費(約15)・騒音とが気になり市街地を走るのは 出足が良いのがいいので エンジンを積み降ろししているうちに知り合いにもう乗っていない初期型のスペーシーフリーウェイが有るのでエンジン駆動系の大きさエンジンマウントの位置からだいたいフレーム内に入るのを確認そのまま譲ってもらい 早速エンジン駆動系のスワップ開始エンジン駆動系はすんなり取り付け完了ここまでは予定どうり問題はエンジンの冷却系(今までは空冷)水冷になっているのでラジエータの取り付けとそのホース類の処理にてまどりました

見た目は、誰も気づかないですよ

出足・燃費(市街地25・遠出35)・排気音が静かでメリットが多いです
デメリットは重くなった・フロントブレーキの利きが悪くなったぐらいです。


うひゃあ! 投稿者:きゃび@大阪市内  投稿日:08月28日(水)00時00分28秒

・・・不在してる間に書き込みがこんなにっ!(^^;

>杏工さん
私はスクリーンの手入れは全然やってません(^^;洗車ついでに洗ってあげる程度で・・・。
スクリーンは結構頑丈だと思います。理由あってガソリンを浴びた(!)事があるんですが、それでも大丈夫でしたよ(危険ですので絶対にマネしないように!!)。

>R380さん
ココはキャビーナ乗りの情報交換、交流の場所という位置付ですので、もちろん売買情報も大歓迎なのですが・・・やはり私には金銭的な責任までは負えませんので(^^;
双方納得のいく売買が行われることを祈っております。

>ひのもとさん
エンジンOHすると、今までのエンジンが嘘みたいに静かでなめらかに回りますよ(笑)
あの劇的な変化を一度体験してしまうと、OHして良かったなぁ〜って思えるんですよね。
ん!ギア用リアタイアは非常に気になります。サイズ同じでしたっけ???

>壮年Aさん
ホンダの屋根付2輪はコンバチ>エリシオンとかなり間があって登場してますからねぇ・・・。
一応3台(キャビーナ・C1・Adiva)全部を見て触れた事はあるんですが、その時しみじみ、出発点(生い立ち)が全然違うんだなぁと思いました。結論は全部屋根付2輪なんですけど(^^;;;;

>あぼぱぴさん
オーディオ+ナビ付・・・今やビッグスクーター定番の装備となってますけど、
それがまさか原付に装着可能だなんて、改めてキャビーナの異端さを思い知らされます。
画像はどこかにアップロードして頂けるとありがたいなぁ、なんて思ったり。

>TYPE-2さん
どもども初めまして。90を加速重視に振るなら50用WR換装ってのはお約束みたいですね(^^;
実際50乗ってた時も、0km/h加速は普通の原付と同等だと思いました。私は逆にそれが恐いのと、周囲に平坦な場所が多い事も相まって、駆動系はノーマルで問題ないのですが・・・。

>teruさん
どもども初めまして。キャビーナはすでに絶版ですので、中古車として購入する事になります。
なにぶん中古車ですので、程度その他の要素から価格差が生じることもありえると思います。
どの程度のどんなキャビーナを、どれだけの予算で購入するかによっても選択肢は無限に広がります。

私は信頼できるバイク屋で中古車を探してもらって、購入する事をおすすめします。
購入と同時に、整備や点検を任せられるお店も手に入るワケですから一石二鳥です。
とりあえず近くのバイク屋と顔見知りになって、情報を仕入れておくのが一番の近道でしょうか?!

>しんさん
キャビーナ250って・・・ま、ま、マジっすかー?!
フリーウェイと、どこにもコンバートできるような余地なんて無いと思うんですが・・・。
オーバー100km/hを叩き出すキャビーナ・・・うーん凄い。凄すぎる。

>きーお。さん
排気量が上がってある程度の走行性能(2輪らしさ)も求められると、その分ルーフもそれに適した形状にする必要があると思います。
キャビーナがあのカタチとサイズでいられるのは、まさにルーフありきで設計された証拠なのではないかと考えています。
・・・しかしAdivaのエアロバイザーは凄い形状してますよね。いくらするんだろ(^^;

>TEMJINさん
どもども初めまして。ネット上にもキャビーナ乗りがめっきり増えてありがたい限りです。
Adivaとキャビーナって同じ屋根付2輪という事で一括りにされる事も多いですけど、ホントは排気量やサイズからして別カテゴリなんですよね。
C1も含めてこの3台、文字通り”似て非なる”という言葉がピッタリ当てはまる乗り物だと思います。

>キャビーナ250のオーナーさん
どもども初めまして。遂にオーナー様登場とは!このページ立ち上げて良かったホントに(^^;
そもそも何でフリーウェイのエンジンをコンバートをする事になったのか、非常に興味あります。
えーと、後は一体どこをどう質問すれば良いのやら(^^;;;;

>nyaoさん
そうそう、私もノーマルマフラーのパイプ部が割れてた事があります。軽微だったので溶接で完治でした。
しかし今もって原因は不明です。バイク屋の人も首をかしげてました・・・不良品だったのかなぁ。
まぁ当時はエンジンマウントを断裂させた事もありましたし・・・やっぱり乗り方が悪かったのかなぁ(^^;
 
ノイズ発生源はマフラー損傷(汗) 投稿者:nyao@下関  投稿日:08月27日(火)23時30分03秒
近頃ノイズが増え燃費も落ちスロットルレスポンスも落ちたので、原因を突き止めようとカウル下に手を伸ばしたら…穴?
マフラーへと伸びるエグゾーストパイプの継ぎ目に穴。
どうせならばと交換することにして10日ほど応急処置で過ごしました。
そして昨日マフラーアッセンブリーを2万円で交換したら、見事にうるさい音が消えスロットルも本調子に戻りました。
今度こそ燃費リッター50kmを狙うぞ〜。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish


どうもです! 投稿者:TYPE-2  投稿日:08月27日(火)22時03分35秒

ひのもと@大阪北部さん>
ご教授ありがとうございました。
そう、単身で乗っているぶんには、まぁいける範疇なのですが、会社のバッグやノートPCなんぞを一緒に持ち合わせた日には、急坂続きでのスローダウンが気になります。
早速、WR交換あたりからチャレンジしてみたいと思います。


わおー! 投稿者:TYPE-2  投稿日:08月27日(火)20時19分20秒

キャビーナ250様>
『キャビーナ250』の言語にシビレてしまいました・・(xx
マネできなくても、マネてみたい!!
250cc搭載はまぼろしでも150cc〜200cc(そんな都合のいいエンジンあったっけ?)
クラスでもいいから、何とか搭載したいっす!(搭載難易度は排気量の大きさ問題じゃない?)
やっぱ、キャビーナのスリムボディー&屋根ありで、高速道路に乗れるかどうかって、大きな差。
写真画像だけでも、ネット上で見れないんでしょうか?
ぜひ、搭載実現までの苦難秘話を知りたいです。
可能なら、オーダーしたいくらいです。南無・・・・


はじめまして 投稿者:キャビーナ250  投稿日:08月27日(火)20時05分15秒

TYPE-2さん まだ HPは開いてません
しんさん 以前ヤフオクで取引ありがとうございました、
僕が 名古屋のキャビーナ250@フリーウェイのオーナです
いまだに快調に走っています。


 (無題) 投稿者:ひのもと@大阪北部  投稿日:08月26日(月)07時43分43秒

TYPE-2さん:
キツメの坂で40km/hを切ってしまう:
私のCabina90も最初はそうでした。
1.WR軽量化 ノーマル->Cabina50用->LiveDioZX排出ガス規制前(->規制後)
2.トルクカムをLead100用に交換
3.センタースプリングをLead80SS用に交換

うちのエンジンはどうもパワーダウンしているようで今度腰上交換ですのでここまで交換しなくてもWRだけでも何とかなると思います。

ベリアルのキット:
Lead90用の駆動系はCabina90に装着可能です。

他車への屋根の移植:
移植は面倒でしょう。
250ccスクーターにはMRDやゾロから後付専用ルーフが出ています。


TKSです! 投稿者:TEMJIN  投稿日:08月25日(日)22時46分21秒

きーおさん>
ありがとうございます。
ADIVAオーナーからご返事いただけるとは、恐縮です...(^^;
僕も今年3月まで、ずっと世田谷に住んでおりましたよ!
今は、横浜の方に越してきました。
現在、通勤は大した距離ではなく、246号を横切り、長津田を抜け、町田市までの正味30分ほどです。
それと、桜木町付近へちょくちょく用事があるので、旧16号を毎度利用します。
僕も将来、通勤状況などが変化したら、もう一度ADIVAの道が開かれるかもしれません。
やはり、屋根の開閉が出来る点と高速に乗れる点(150の場合)、今でもかなり魅力です。それと1DINサイズのオーディオ搭載可も。
理想として、やはり少しでもADIVA 150に近づき、そして一つでも秀でることとし、精進したく思ってます。
今後とも、よろしくお願いします。


すり抜け 投稿者:きーお。  投稿日:08月25日(日)22時14分23秒

TEMJINさん、こんばんわ。
僕もCabinaの時は同じすり抜け仕様でした。
当時の通勤ルートは世田谷の自宅から淡島通り〜246号(渋谷〜表参道〜青山〜赤坂〜永田町〜)〜内堀通り〜永代通りで日本橋だったのですり抜けしまくりでした。
ミラーを吸盤タイプにして、バーハン化(左右をギリギリまで約2.5cmづつカット)してたのでノーマルの原付よりもすり抜け得意でした。

今は異動で幕張なので首都高・東関東道使うことが多いのでAdivaでもなんとかなっています。(と言うより通勤距離が3倍になって高速使いたいからAdivaにしたんです、、、)

今でもCabinaは最高の2種スクーターだと思っています。
ずっと大切に乗ってあげて下さいね。


改造してみたい・・・ 投稿者:TYPE-2  投稿日:08月25日(日)21時57分25秒

しんさん>
その方の、キャビーナ250@フリーウェイを見てみたいです!
HP上で写真公開などされて無いのでしょうか?

ちょいデカエンジンクラスのバイクにキャビーナの屋根を移植する方が楽だったりするのかな・・
どちらにしても、そんな改造技術を持っていないので夢のまた夢。
パワーアップやブレーキ強化されてる方、うらやましい限りです。
BURIALのLead90用の駆動系キット「ハイパープーリーキット」(プーリー、ウェイトローラー、
ベルト、センタースプリング、クラッチスプリング)があるって聞いたのですが、
キャビーナ90に取り付きますかね?


素晴らしきかなCabinaaaa!!! 投稿者:TEMJIN  投稿日:08月25日(日)21時40分26秒

始めまして、キャビーナ90所有者の一人です。
ずっと、ADIVA 150に乗り換えをマジに考えていた一人でした。
今日、ADIVA 150の実車を見に行きました。
ショップの前にブルーの実車が置いてありました。
しかし、ADIVAオーナーの方、あるいは検討中の方には申し訳ないんですが、僕はADIVA 150の購入をパスする結論に達しました。
別にADIVAに落ち度があったワケではありません。
その存在感とデザイン性には、長時間魅了されました。
ハンドル部分までスッポリと覆ってくれるフロントウインドには感銘しましたし、乗り込み時の低姿勢安心感もさながらなもので、コクピット周りもいい匂いを放っていました。
しかし・・・僕が断念した決定的な点は、あの車幅でした。
写真などで見るよりも、想像以上に幅が広く感じ、左右のミラーを交換して、それなりに駆使したとしても、あの車幅では僕の常用スタイルには不向きだったのです。
なんせ、通勤やその他でも、都内の渋滞をぬって行かなければならない環境におりますし。
それを踏んでまで、高値を払って購入には踏み切れない・・・
僕の場合、屋根が命@に次いで、車幅の最小が命Aとなります。
ADIVA 150に、別離の志が芽生えた瞬間、所有しているキャビーナ90がどれほど優れたコミニュケーターであるかを痛感させられました。
けっして、今風なデザインとも言えず、食物運び屋系に見られるようなところも多々ありますが、考えてみればあの屋根があるおかげで、様々な恩恵を得ていることを忘れていました。
今後、キャビーナ90を見直し、いろいろ手を入れて最大限のアクセスツールに変貌させていきたいと思ってます。
早速、今日は、もっと車幅をかせぐために左右の純正ミラーを取り外し、車用アクセサリーで売られている吸盤タイプの角型曲面ミラーを取り付けました。
剥がれ落ち防止のため、吸盤部分は両面テープを使用し、フロントウインド左右に装着。
今まで純正ミラーを立てぎみにして、車幅をかせいでいましたが、これでかなりすり抜け快適モードになりました。
次週はハンドルの両端をもう少し短くし、もう少し車幅をおさえようかと考えています。
それと後、なかなかいい部材を見つけたので、それを用いてオリジナルバイザーを作成しようと思っています。
ADIVAの能力に劣らぬよう、頑張ってみます。
出来上がったら、ネット上で公開できるようにしたいと考えています。


登坂力 投稿者:きーお。  投稿日:08月25日(日)21時18分29秒

こんばんわ、Adivaに乗換えたきーお。です。(^^;

>TYPE-2さん
WRをCabina50用の10.5gにするだけでかなり変わると思いますよ。
実際ぼくも通勤途中で必ず引っ掛かる上り坂の途中の信号があって、ノーマルの時は信号が青になってもなかなか加速しないでクルマに抜かれまくって怖い思いをしてました。
WRを10.5gにしてからはそこでもそれなりに加速してました。
ただし最高速は5km/hくらい低くなるのと、(エンジンを回して走るので)燃費は悪化します。

>壮年Aさん
僕は逆で、ちょっとくらいの雨では屋根閉まったままです。
スクリーン&エアロバイザーが大きいため、走っている間は全然濡れないです。


キャビーナ250>TYPE−2さん 投稿者:しん  投稿日:08月25日(日)20時40分12秒

わたしは、以前ヤフオクで取引した名古屋の人がフリーウェーのエンジンを載せたのを見ました。エアインテークをフロントに取り付けてとてもまねのできない改造をしていました。デジタルメーターで115キロぐらい出たといっていましたが、まだ原付2種で、登録変更しようか迷っていました。


なるほど・・ 投稿者:TYPE-2  投稿日:08月25日(日)20時37分49秒

ひのもと@大阪北部さん>
やはり、エンジン載せ換えって、そう簡単にはいかないんですね。
ボアアップも面倒かな。。。
ぜんぜん登らないってワケじゃないんです。
30〜35kmくらいでは登れていると思います。
平坦地を85km前後でカッ飛べるので、急坂が続くと速度落ちを感じるのが贅沢なのかも・・


キャビーナの新規購入について 投稿者:teru  投稿日:08月25日(日)19時02分32秒

今度、東京から静岡県に転居の予定です。
電車通勤の生活から「屋根付きバイク」へと転身したいと思っています。
中型免許の持ってるので90CCタイプのキャビーナを購入したいと検討しています。
そこで質問なのですが、店頭で購入するときは、販売店ごとの販売価格差ってあるものなのでしょうか?
東京で購入して運んだ方がいいのか、静岡で購入した方がいいのか。
昔、原付スクータ購入して依頼の買い物なので不勉強でいろいろ教えてください。
よろしくお願いいたします。


参考資料求む。 投稿者:杏工  投稿日:08月25日(日)19時00分24秒

こんばんわ 杏工です。
>あぼばひ@23区さん
画像ください^−^是非参考にします。
一応、専用のアンプを作ってくれるところは見つけたのですが、自分なりにもパーツをそろえてみたので自己流でもやってみたいのです。
是非参考にしたいので御願いします。
アドレスは ancou28@aol.com です。
では。
杏工


パフォーマンスアップ。 投稿者:ひのもと@大阪北部  投稿日:08月25日(日)18時06分04秒

エンジン換装は90では聞かないですね。
アディバに乗換の方はおられますが。
150クラスへの変更は法律的に面倒くさそうだし・・・

どの程度の坂をどの程度の速度で走りたいのでしょうか?
他の90や100のノーマルスクーターと同等で良いのなら、WRを軽くしてもっと回すってのが簡単かと。
HONDA50ccと共通なので入手は容易です。
とりあえずCabina50用からスタートして、それでダメならDioZX用でしょうか・・・


始めまして! 投稿者:TYPE-2  投稿日:08月25日(日)15時08分21秒

Cabina90に乗っています。
1万K超えても、特に問題なくバンバン走っているのですが、やはり重めの車体の影響で、延々続く自宅団地までの急な上り坂ではスピードダウンしてしまいます。
重い荷物とか積んでる日には、エンジンへの負担が懸念されます。
そこでお聞きしたいのですが、スズキのアドレスやヴェクスターなどの110〜150クラスのエンジンを積み替えることなぞできるものなのでしょうか?
または、やったって方、いらっしゃいますか?
それか、他に簡単にできそうなパワーアップ方法があれば教えて下さい。
ちなみに、車用の添加起爆剤(力太郎)なんぞオイルに混ぜて入れたりしてますが、あまり変化なさそうです。


オーディオ 投稿者:あぼぱぴ@23区  投稿日:08月25日(日)14時12分38秒

>杏工さん
遅くなりましたがオーディオ積んでますよ。ナビもです。
ただし、本体はリアボックスに入っているので、走行中のオーディオ操作は不能です。
スピーカーは、屋根とスクリーンのビスを利用してステーをかませて取付しています。参考になると思いますが、画像送りましょうか?


Adiva 投稿者:壮年A  投稿日:08月24日(土)22時09分31秒

パソコンが壊れてたりお盆休みだったり投稿ネタがなかったりで久しぶりになってしまいました。

私は「入手できる新車」と言う意味と「C1に対しての価格」と言う意味と「デザイン」(すばらしい)から次期は「Adiva」(Full Time)かなっと思っているのですが。

>雨漏りをしやすい

そうです。
なら、「コンパチにするなよ」と言いたい。
私の場合、多分、面倒なのと、突然の夕立(最近多いですね)のために屋根は付けっぱなしのはずです。

次期キャビーナはまだか!
そろそろ、キャビーナEVのうわさが出ても良さそうだけど。


腰上OHなど 投稿者:ひのもと@大阪北部  投稿日:08月24日(土)18時17分50秒

腰上OHの部品を注文して来ました。シリンダー、ピストン、リングetc.
自分でやるとたぶん壊すから自分でしないでお店任せ。
加えて純正リアタイアがあっという間に無くなったのでGear用リアタイアを入れてもらう事にしました。

スクリーンですが少しならピカール使っても良いかも。
このまえちょっと試してみたけど大丈夫みたい。
夏の夜中の結露対策誰か知りませんか?
四国ツーリングの帰り、R372を夜中に走ってると曇って困りました。
汚れてると結露しやすいみたいですけど、FoggyXとかがいいのかな?


キャビーナ90売り予定 投稿者:R380  投稿日:08月24日(土)13時02分09秒

家庭人さん>
一応、キャビーナ90売り予定でおります。
次のバイク購入まで今しばらくかかりそうなので、今すぐ手放すというワケではないです。
今年じゅうには・・という感じです。
それでもよろしければ、検討してみて下さい。
売買についての詳細なやり取りは、このF-worksサイトさん上で行うことのはご迷惑になるので、qawsed77@yahoo.co.jpまでメールいただければと思います。
よろしくお願い致します。


スクリーンの手入れ法。 投稿者:杏工  投稿日:08月24日(土)11時26分54秒

こんにちは。杏工です。
しつもーん。みなさんはキャビーナのスクリーンはどのように手入れをされていますか?細かい擦り傷等で曇りがちなので何とかしたいと思っているのですが、車用のガラスクリーナーを使うわけにもいかないでしょうしよいケミカルか方法がありましたら御願いいたします。
ではでは。
杏工


突然ですが 投稿者:きゃび@大阪市内  投稿日:08月24日(土)05時05分42秒

またも管理人が数日不在になります。すみません。

>ひのものさん
とりあえず地図で追っかけてみたんですが・・・うあぁ凄いや。
キャビーナだと西は姫路止まりなもので。もっと遠くへ行きたいなぁ。
マジでレポート楽しみになってきました・・・。

>家庭人さん
どもどもはじめまして。どうやら非常に間が良かったみたいですね(笑)
R380さんが放出を検討されていますので、ぜひご相談されてみては。
ちなみに実際の売買については自己責任にて処理願います。ココは一切関知しませんので。

>杏工さん
実家に戻る時に、国道2号はよく使わせてもらってます。
国道1号に比べて変化に富んだ道なので走ってても飽きないです。
さすがにキャビーナ自走で九州往復は辛いですが・・・やるならフェリーかなぁ。

あ、もちろん売買情報はいつでも歓迎ですよ。ちょっと複雑な気分ですけど(^^;


普段から長距離。 投稿者:杏工  投稿日:08月24日(土)00時14分19秒

こんばんわ 杏工です。
ひのもと@大阪北部さんへ
仕事柄、中国地方はしょっちゅう走っています。ただし、車。
なるほど、下道をバイクで走るのも面白いかも。私は枚方在住。
しまなみ街道は走りにくいですね。夜に四国からフェリーに乗り遅れて広島まで爆走したときに迷いました。尾道あたりで山陽道にでれずに三原市内を徘徊。広島に着いたら日付が変わっていました(笑)
体力がものをいいそうですかね・・・。
では。
杏工


キャビーナ90購入検討中 投稿者:家庭人@愛知  投稿日:08月23日(金)19時01分35秒

初めて訪問させていただきます!キャビーナ90の購入を考えていて偶然このサイトを見かけたものですから・・・良い出物?がございましたらよろしくお願いいたします。


(無題) 投稿者:ひのもと@大阪北部  投稿日:08月22日(木)23時33分16秒

とりあえず行き帰りのルート。
高槻-府道いろいろ-R477-R372-姫路-r5-上郡-R2-岡山〜尾道。
尾道-しまなみ海道-今治-R196-松山-R56-伊予市-R378-R196-八幡浜-県道いろいろ。
出たのは14時ごろでついたのは6時ごろでした。
しまなみ海道の真ん中で日付変更。

オイル
うちのは1000km/Lと激悪です。ガソリン燃費も最高速も悪くなってきた。
でも冬の始動時以外は白煙は見ないし、マフラー出口も乾いてます。
燃費はパワーが出て無いのでアクセル明け気味になるのがダメみたい。
やっぱシリンダー周り交換か・・・


さすがに夜は涼しい・・・ 投稿者:きゃび@大阪市内  投稿日:08月22日(木)00時27分50秒

>杏工さん
たまにマフラーからオイル吹きまくってるスクーターを見る事がありますが、
あの状態でよく乗ってるなぁと思います。気付かないのかな(しかもオバサンに多いような)?
後でフロントカウルやスクリーンに黒い点々がびっしり付いてたりするともう・・・。

>ひのもとさん
すいません完全に忘れてました(^^;TAROさんコンポ載せてましたね。
でも現在ページは休止中なのです・・・確かバッテリから電源直にとってメットインに搭載でした。
レポートは楽しみに待ってますので焦らずにどーぞ(^^;(あぁ、長距離走りたい・・・)。

>nyaoさん
ノロジーの威力って絶大なんすね・・・白煙も消えちゃうのかぁ。
そうそう2代目乗り倒してた頃は、確かに1500〜2000kmくらいで1リッター消費してたような。
某掲示板ではイリジウムプラグが話題ですね。伊達に高価いワケじゃないんだなぁ(^^;

>R380さん
どもどもはじめまして。中古キャビーナ情報ありがとうございます(^^;
レア車なくせに高価な2輪なので、中古車も結構強気な値札が多いんですよね(^^;
Adivaにお乗り換えだという事で、ならばAdivaの掲示板(下記リンク)もどうぞご贔屓に。

>pakoさん
う〜んちょっと間が悪かったですか?!
中古車は縁物ですから、これもまた運命と割り切って下さいませ(^^;
それよりも、どうぞ新しいキャビーナを可愛がってあげて下さいね!

↓Benelli ADIVA 125 150 & FULLTIME 掲示板
http://8613.teacup.com/adiva/bbs


REキャビーナ90売り予定 投稿者:pako  投稿日:08月21日(水)23時55分49秒

おしかったなぁ。
今日ヤフオクで購入してしまいました。
買値は125000円
状態にもよりますが、もう少し早かったら検討したかった・・・。


キャビーナ90売り予定 投稿者:R380  投稿日:08月21日(水)17時25分48秒

初めまして。
横浜市在住のR380と申します。
毎回楽しく見させていただいております。
このたび、わたくしめのキャビ90を手放すことを検討中なので、ご報告まで。
近場をちょろちょろ走るのに使っていましたキャビーナ90(ダークブルー)ですが、会社の往復&ちょい遠距離用(高速道路に乗れるよう)にADIVA150に買い換え検討しています。
よって、今年中にキャビーナ90を売りに出す予定です。(ヤフオクあたりに)
まだ売る時期は決めていませんが、もしご検討される方がいらっしゃいましたら、ご相談受けたく思います。
外傷は少々ありますが、機関好調に走っております。
仕様はど・ノーマルですので、手のくわえがいがあるかと思います。(^^;
予定売価としては10万ほどで考えております。
ADIVA150に乗り換えても、また仲良くお付き合いの程、よろしくお願い致します。
売り込みカキコですいません。


スモークバスター 投稿者:nyao@下関  投稿日:08月20日(火)03時32分14秒

排気煙は私も以前のマシンで散々悩まされましたが、ブロードはFC規格のエンジンオイルでまずまずの状態。
そしてホットワイヤーの威力によりわずかなスモークも消えました。
AF20Eエンジン+ホットワイヤーでのエアスクリュー調整は、締めこんだ状態から1回転3/4から2回転の間で戻すと、オイル消費が適正な水準になると思われます。
*マニュアル記載の標準セッティングは1回転5/8戻し消費率でいうとリッター2000kmがひとつの目標と思われます。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish


オーディオ その他 投稿者:ひのもと@大阪北部  投稿日:08月19日(月)23時01分02秒

去年一緒に名阪にいった太郎さんのCabina改が参考になるんじゃないかな。
バッテリーはノーマルだったような気がします。

ツーレポは適当に書いているところです。ちょっと待ってね。
馬島へのエレベーターも乗りました。


徐々にマシ。 投稿者:杏工  投稿日:08月19日(月)22時19分00秒

こんばんわ 杏工です。
白煙の原因はやはりオイルのようですね。取り敢えず、古いオイルを除去し某ホームセンター製のスモークレスオイル+添加剤を入れました。徐々にマシになっています。
 オーディオは現在四苦八苦しております。取り敢えずは、ソリッドオーディオ仕様にと思っていますが、アンプが50t用のバッテリーで完動するかが争点です。
では。
杏工


不意の夕立にも安心 投稿者:きゃび@大阪市内  投稿日:08月19日(月)01時54分13秒

>Ka10さん
早速のレスありがとうございます(^^;
総費用は中古キャビーナ1台分って所なんでしょうか(^^;;;;詳細も心待ちにしております。
しかしFディスク化って、メーカーの違いはあまり関係無いんですね・・・。

>杏工さん
やっぱりオイル不良が主原因だったみたい(?)ですね。オイルの管理は2ストの命だもんなぁ。
それまでどのような乗り方だったのか全くわからないのが中古車の恐い部分かも・・・。
ちなみにオーディオは搭載しておりません。やっぱり搭載位置がキモになりそうですね。

>れあうるふさん
と、トラックからオカマ?!本当に大丈夫ですかッ?!
大事に至らなくて何よりでしたが、何はともあれ病院行かれた方が・・・。
ひとまずお大事に。

>しんさん
カストロールは高性能オイルの代名詞ですよね。TTSは使ってませんでしたが、以前はスーパースポーツ入れてました。排ガスもいい匂いしてましたし(^^;
何の問題も無かったんですが、今は理由あって純正入れてます・・・。


白煙 投稿者:しん  投稿日:08月18日(日)15時03分41秒

以前、キャビーナ50をオークションで買ったときに、走り始めモクモクだったのですが、名古屋から豊橋までフルスロットルで走ったら直りました。
たぶん、前の所有者がとろとろ運転で、オイルも最低ランクのものを入れてるために、マフラーにオイルが溜まっているからでしょう。
ちなみに、私はカストロールのTTSを使っています。これは、まったくマフラーが汚れません。


事故った。 投稿者:れあうるう  投稿日:08月18日(日)00時59分55秒

今日…マジェスティで弟とタンデムして信号停車してる時に後から2tトラックにオカマほられた。
幸い、大きい怪我は無かったけど…

もしかしたら、マジェフロント回り丸々手に入るかも…。嫌な入手方だけど…


オーディオ積んでる人いますか? 投稿者:杏工  投稿日:08月17日(土)23時34分10秒

こんばんわ 杏工です。
仕上がったキャビーナは相変わらず白煙を吐いていますが、オイルを入れ替えてからはマシになりました。しばらく走ると消えます。加速は私の体重と相まって悪いですが、愛車のシャリーと比べてもそんなに遜色無いのでいいかな?
ところで、キャビーナにオーディオを搭載している人はおられますか?私は、なんとなーく音楽が聴きたくなりまして、搭載を考えています。参考にしたいのでおられたら情報ください。
では。
杏工


改造費 投稿者:Ka10  投稿日:08月17日(土)23時20分27秒

TO:れあうるふさん&きゃびさん
中古で入手のパーツ&新品パーツ&工賃&シート張り替え全てで6桁届きました(汗
ブレーキディスク、メッシュホース新品等が高く付きましたね。
そのうち工賃等もUPします。

いかにパーツの揃った中古のフロント廻りを入手出来るかが鍵だと思います。

んで、キャビーナ/ブロードでは無いですがMOON!さんがトレーシーにZZの前を移植されてます。参考になるかと思います。
下のリンク先からどうぞ。

↓MOON! MOTERS
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/moon123/45/


もうちょっと暑さが落ち着いたら・・・ 投稿者:きゃび@大阪市内  投稿日:08月17日(土)05時04分35秒

>杏工さん
白煙が多いのは、オイルの吐出量が多いか、オイルの品質不良の可能性があります。
私のキャビーナだと、スタンド立ててフルスロットルだとさすがに真っ白ですけど、それ以外ではほとんど無煙状態です。ホントに潤滑してんのかなって逆に不安になるくらいで(^^;

>れあうるふさん
中古パーツを流用すれば、意外と安くおさまりそうですが・・・私も気になります。
やっぱりステム打ち替えの工賃が一番高いんでしょうか?近くでやってくれる所あるのかなぁ?
しかし250ccのフロントが移植可能な50ccってのも、よく考えてみれば凄い話ですね(^^;

>ひのもとさん
この暑い中、お疲れさまでした!四国カルストまで行かれたんですか?!
最近全然長距離走ってないので、非常に羨ましいです。
いつでも結構ですので、是非詳細をお聞かせ下さいませ〜!


白煙が止まらない。 投稿者:杏工  投稿日:08月16日(金)22時17分20秒

こんばんわ 杏工です。
キャビーナにナンバーと保険がついたので走ってきました。
基本的には快調なのですが、白煙が凄くて・・・。
2ストってこんなものなのでしょうか?それとも何かのセッティングが悪いのでしょうか?
お知恵を貸してください;−;
でばでは。
杏工


ツーリング 投稿者:ひのもと@大阪北部  投稿日:08月16日(金)11時35分38秒

しまなみ海道経由で四国に行ってきました。(今回は1泊だけじゃなかった)
大阪⇔ベース、一気に550kmも走るとさすがに疲れますね。
だいたい15時間オーバー。

四国カルストではちょっとぐずってましたが普通に走れました。
高度は1500m近辺かな。
エアスクリュー弄れるドライバーを持っていったほうが良いでしょう。


(無題) 投稿者:れあうるう  投稿日:08月15日(木)01時07分19秒

Ka10さん凄いですね。
一体どのくらい掛かってるのだろう…ちょっと気になるです。


完成!! 投稿者:杏工  投稿日:08月14日(水)17時56分53秒

こんばんわ 杏工です。
いやー暑い。でも、風が有るので多少はマシですか・・・。
キャビーナ完成しました。部品取りの車体のバラシも兼ねて一号機の修理。
スクーターは初めて弄くるので面白いですね。見事、二号機は部品の山になりました。一号機は元気に走っています。今週には市役所行ってナンバー所得します。ちなみに、二号機は正面から衝突したらしくフロントが有りませんでした。たぶんキャノピーがその時に歪んでしまったのでしょうね。
一応パーツとして置いておきました。
では。
杏工


疲れた・・・。 投稿者:きゃび@大阪市内  投稿日:08月14日(水)01時35分16秒

昨日戻りました。夏休みなのに全然休んでませんけど・・・(^^;

>ひのもとさん
久々に遠出してきたので、キャビーナもしばらくお休みでした。
やっぱりしばらく乗らないと、エンジンのかかり悪いですねぇ(^^;
純正流用チューニング情報ありがとうございます。さて、真相は如何に?!

>しんさん
うーん、私のキャビーナは程度がいい方なんだろうか・・・???というのも、3台ともひどいサビには見舞われなかったもので。交換か再めっきか、難しい選択かもしれません。
・・・個人的にはラバーコーティングして、もたれても身体が痛くないようにしたいですね(^^;

>杏工さん
2台のキャビーナを持つ方がまた増えました(^^;;;;
皆様のキャビーナに対する情熱には、ただただ頭の下がる思いです・・・。
しかしキャノピーが虹色?!フロントスクリーン自体が歪んでいるって事ですか?

>Ka10さん
拝見致しました〜!すごい!全然違和感なく装着されてます。
キャビーナの理想型のひとつだと思います。欲しい・・・あ、しかしよく考えてみると、ディスクを入れると必然的にバーハン化も必要になるって事ですよね(^^;


ブレーキ改造 投稿者:Ka10  投稿日:08月14日(水)00時53分03秒

キャビーナ90購入記とフロントディスク化のページUPしました。
http://www.scootertune.com/


二台目キャビーナ入手。 投稿者:杏工  投稿日:08月11日(日)21時24分31秒

こんばんわ 杏工です。
部品取り用と二台目を入手しました。
状態がいいのでどうしようかと迷ってもいますが、取り敢えず、場所が無いのでばらします。
残念なのは、正面からぶつけたらしくキャノピーが虹色に・・・
これは修正できるのでしょうか?
では。
杏工


(無題) 投稿者:ひのもと@大阪北部  投稿日:08月11日(日)10時30分32秒

ピラーは持ってるパーツリストによると\5,700x2
メッキだと手間賃コミでこれ以下になるのかな?

塗装だと、黒が良いと思います。


錆び取りですかね。 投稿者:杏工  投稿日:08月11日(日)09時25分14秒

おはようございます。杏工です。
>しん@豊橋さん
メッキパーツというか、あーゆー風な金属パーツって錆びますからね。
取り敢えず、一番金のかからないのは磨く事です。再メッキするにしても下地づくりは必要ですから、錆は完全に取る必要がありますし、再塗装するにしても錆は取らないといけませんから。耐水ペーパーで800番ぐらいから初めて、2000番ぐらいまで徐々に番をあげていき磨きます。
最終的には金属研磨剤で光沢が戻るまで磨きます。そのままならば防錆にクリアーを吹いておくか、プライマーで下地を作ってから好みの色を塗装します。最近はメッキタイプのスプレーも有るようですから、それも有りでしょうね。
では。
杏工


ポールのさび 投稿者:しん@豊橋  投稿日:08月11日(日)01時02分27秒

屋根を支えるポールが錆びるのですが、新品に部品交換するのも高いし、再めっきした人とかいませんか。あるいは、ステンレスで同じ寸法で作ったとか。
塗装するとしたら、どんな色が合いそうですか。


50cc 投稿者:ひのもと@大阪北部  投稿日:08月09日(金)19時26分10秒

きゃびさん、夏休みどっかいくんですか〜
Cabina50ではmax55km/hでしたねぇ。
ネットであさった情報からすると
ギアをLead50の物に換えて、シリンダーをSuperDioZXに換えて(付くらしい)
キャブをLiveDioZXの物に換えて(付くらしい)
後はプーリー(結構いろいろ付くらしい)
トルクカム(クレア初期用とか、カメファクが付くらしい)
誰か確認してください・・・


突然ですが・・・ 投稿者:きゃび@大阪市内  投稿日:08月09日(金)03時48分54秒

すみません、少々夏休みを頂きたいと思います(^^;
数日ネット環境から離れる予定ですが、どうぞご遠慮なく好き放題やって下さい(笑)

>ひのもとさん
んあぁ、そうです。もちろんオウンリスクでお願いします。
厳密に言えばエンジン形状も違うんですから、干渉する可能性だってありそう・・・。
あまり迂闊な事言えませんね。挑戦する価値はあると思うんですけども。

>ひろぽんさん
・・・ひょっとして、私のも相当歪んでいるかもしれません(爆)
パッと見はそんな事ないんですけど・・・あまり細かいこと気にしてないもので(^^;
結構ギシギシ言わせてるからなぁ・・・いかん大事に乗らないと(T_T)

>Romeoさん
またも詳細なアドバイスありがとうございます。
とりあえず私のキャビーナも一度じっくり観察してみたいと思います(^^;
しかし、どんどんサービスマニュアルいらずな感じになって来てますねホント。

>あぼぱぴさん
ひぇ〜そういう方法で歪みが直せるんですかぁ・・・てっきり交換かと思ってました。
元々適度な強度しか持たせてないから、修正も簡単って事なんですかね。
あ、あ、もちろんオウンリスクって事でお願いしますね(^^;

>nyaoさん
キャビーナ50では新車で平地55km/hが限界でしたよ〜(T_T)
こりゃ一体どうしたもんかなと、真剣に悩んだ事もありました。
やっぱり私の使用用途を考えると、90の方がしっくり来るみたいです。


Max Speed 投稿者:ひのもと@大阪北部  投稿日:08月08日(木)23時39分42秒

どこまで回すか?で結構変わります。
最高速チャレンジするとベルトがケースに当たるからあんまり良くないと思うなぁ。
それ以前に70km/h以上で走る必要性を殆ど感じません。
大抵60km/h程度で車も走ってるし。
それ以上で流れてるのは大阪だと新御堂と一部の中環ぐらいでしょう


参考:ブロードの速度 投稿者:nyao@下関  投稿日:08月08日(木)22時31分09秒

キャビーナから屋根外して身軽になっているためか、メンテの行き届いたブロードは平地最高速が時速60〜65kmくらい。
10mの向かい風でもどうにか時速57kmは出ます。
長い下り坂でフルスロットルだと時速70kmでオーバーレブ…?
国道200号バイパスは結構なテストコースだったなぁ(笑)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish


金属の骨材 投稿者:あぼぱぴ@23区  投稿日:08月08日(木)20時54分22秒

ひろぽんさん
金属の骨材はRomeoさんのおっしゃるとおり簡単にはずせるし、歪んでいても意外に簡単に曲げ伸ばしできます。
お暇なときに調整してみては?
私もこないだの事故で大幅に歪みましたが、曲げたい所を膝に当てつつ骨材の両端を押さえつけることで、割と思うように調整できました。


ルーフの歪み・その後 投稿者:ひろぽん  投稿日:08月08日(木)17時18分49秒

知り合いが新車みたいなキャビーナ90に乗ってるのが判明したので見に行ったんですが、同じような状態でした。
程度としては私の半分くらいでしたが・・・。
これは経年変化のレベルと割り切ることにしました。
一応サブフレームはチェックするつもりです。
どうもお騒がせしました。ご意見いただいた方々にもお礼申し上げます。


Re ルーフの歪み 投稿者:Romeo  投稿日:08月08日(木)12時38分31秒

Aピラーは、ゴムの内側に金属の骨材が入っていますが、これが歪んでいるのかも。
モールを外して左右を比較したら歪みが解かるでしょう。
ミラー根元付近にあるネジ、スクリーンと屋根の接合部分にある特殊な金具、モール終端のクリップ、以上3箇所を外せば、モールを取り外せます。


ルーフの歪み 投稿者:ひろぽん  投稿日:08月08日(木)11時03分17秒

>きゃび@大阪市内さん
こんにちは。
目に見えて歪んでますね〜(笑)。
どこが、とはハッキリしないんですが乗車して上を見上げるとスクリーンとルーフの境目のラインが右下がりになってまして、どうも右側が落ちてきている・・・という感じです。
Aピラーのゴムのモールが2〜3ヶ所ペコッと浮いてたわんでいるので右側の何かが問題なんでしょうか。


オートスタンド化 投稿者:ひのもと@大阪北部  投稿日:08月08日(木)07時56分55秒

実際にやったわけじゃないので90エンジンとスタンドユニットが干渉しないことを確かめたわけでは有りません。
自己責任でどうぞ。


まだまだ暑い・・・ 投稿者:きゃび@大阪市内  投稿日:08月08日(木)00時15分14秒

>ひのもとさん
なるほど、オートスタンド化は50ccベースなんですね。1台買うかな(笑)
サイドスタンドも無理は承知で欲しいかも。どう見ても倒れる一歩手前状態なんでアレですが(^^;
一応私、シートに座ったままスタンドかける事ができるんですが・・・コレって特技なんでしょうか?!

>杏工さん
この時期スーツ着て炎天下だけは歩きたくないんですが・・・はぁ。
この前ズーマーが前を走っていたんですが、シート下に何も入れてないと、後ろから足下が見えちゃうんですよね・・・改めて何とも不思議な2輪だなぁと(^^;

>ひろぽんさん
どもどもはじめまして〜。ホントにヘタってるキャビーナ90は70km/hしか出ませんよ(笑)
完調だったら85km/h越えます。整備交換修理の目安になりましたでしょうか?
ルーフに関しては、目に見えて歪んでいるんでしょうか・・・?

キャビーナのルーフはC1と違って、フレームは入っていません。
後ろの2本の柱で前方のスクリーン+ルーフを引っ張り上げてる感じです。
適度な強度で適度に壊れる構造なのは、万一の時の乗員へのダメージを考慮してのものです。

>Romeoさん
どちらにせよ、車体か屋根かが歪んだ可能性がありますし、じっくり調べてみる必要ありそうですね。
特にキャビーナはコケると一発で外装が餌食になりますから・・・。ちなみに私のキャビーナは、まだ1度もコケてません。奇跡に近いかも(でも駐輪場で傷だらけになってますが(T_T))。

>秋景色さん
というわけで、載せ替えがんばってください。応援だけならいくらでも致しますので(^^;
確かにスタンドアップ機能を持ったスクーターってそんなに無かったですよね。
まさか遊ばれてバッテリあがりになるなんて・・・なんとも一長一短なメカだ事(^^;;;;


90 投稿者:秋景色  投稿日:08月07日(水)19時47分45秒

リード90のエンジンとスタンドアップは緩衝しないんですか。がんばってみます。
とりあえず90に載せかえるまでのあいだはカラカラ音をなんとかしようと思います。ゴム版買ってきて挟んでみます。

>きゃびさん
スタンドアップが付いてると友達に遊ばれてバッテリーが・・・。


どもです 投稿者:ひろぽん  投稿日:08月07日(水)10時11分13秒

貴重なご意見ありがとうございました。
とりあえず消耗パーツの交換とメッキの支柱の交換(サビだらけなんです)をして様子をみます。
ちなみに私の体重は57kgです・・・。
今オークションでキャビーナ検索したら外観も中身も私が買ったのより良いキャビーナが!!
支柱はサビて無いし、バッテリーもあるし・・・ガーン・・・。
いやいや、とにかく乗り出したらまたご報告いたします。


最高速・・・。 投稿者:杏工  投稿日:08月06日(火)23時23分36秒

>ひろぽんさんへ
どうも、杏工と申します。オークションで落札した場合は、色々と難しいですね。
どうしても当たりはずれが有りますから・・・。屋根の歪みはRomeoさんの記事を参考にしてチェックしてみてください。走行中に車体がブレたりと異常が無ければ大丈夫だと思います。場合によってはバラして修正する方法も有りますし。ただ、最高速については貴方の体重の事も計算に・・・私がそうなので・・・。キャビーナは車体だけで100キロ有りますからね。50のモデルでは致命的です。90ならば多少はましですか・・・加速より出足が遅いほうが町乗りでは問題でしょうね。
では。
杏工


歪み 投稿者:Romeo  投稿日:08月06日(火)20時23分19秒

>ひろぽんさん
ようこそ。

屋根部分の歪みですが、原因はいくつか考えられます。
(1)リアのピラー(めっきの支柱)が曲がっているか、取り付けが悪い
(2)スクリーンを支えているフロント側サブフレームが曲がっている
(3)スクリーンのサブフレームへの取り付けが悪い
(4)屋根そのものが歪んでいる
(5)車体そのものが歪んでいる

(5)はさておいて、(1)-(4)を順次チェックしてみましょう。

あと最高速75キロは若干遅いですね。80キロ程度は出るはずですし、ベストコンディションなら85キロぐらい出るはずです。
特に変な音がしていなければ、故障ではないはずなので、最高速さえ求めなければ問題無いでしょう。

多分、駆動系のウェイトローラーとベルト交換ぐらいで良くなるでしょうけど、出足は若干鈍くなると思います。


はじめまして 投稿者:ひろぽん  投稿日:08月06日(火)15時28分57秒

ども、はじめまして。先日キャビーナ90を手に入れたばかりです。
中古車をオークションで買ったのですが、最高速は75km/hでした。
これって遅いんでしょうか?後、屋根が左右対称じゃないんですが・・・。
乗車して状態で右に傾いているんですが、皆さんのはどうですか?
バイク屋に聞いたらフレームは入ってないと思うからキャノピー自体の歪みが出てるんでは・・・といわれました。売買成立した後なのでクレームも付けられませんし。新米なものですのでご意見ください。
では。


変故に愛すべき。 投稿者:杏工  投稿日:08月05日(月)19時09分09秒

杏工です。二台目のキャビーナ50を入手しました。
ただし、完全に部品取りです。エンジンは良さそうなのでまぁそこそこの値段かと思いますが。

>きゃびさん
少し暑さもましになりましたが、後一ヶ月は暑いですね・・・・。
ネクタイがきついッス。
確かにホンダって変なバイク作りますが、それ故に愛すべき会社なのですね。
ズーマーやバイトも面白いですから。他の会社でここまで愛すべきバイクを作り続けているのはないでしょう。
では。
杏工


戻る

inserted by FC2 system